さあ、それではここらで、下流 の基本的な特徴をまとめてみましょう。(各地点ごとに共通してまとめていきます)

〜斐伊川たんけんに行こう〜 トップページへもどります!
〜斐伊川たんけんに行こう〜 さぁ! 中流へ行ってみよう!

「白」の正長石KAlSi3O8は、厳密にはカリ長石の仲間です。(カリ長石の中で白色のものととらえておきましょう。)

「ピンク」のカリ長石は、長石の中でカリウムをたくさん含んだもののことです。アルカリ長石のグループで、カコウ岩などに多く含まれています。

「透明」の石英は、くすんでいると灰色のように見えます。でも、よ〜く見ると石の表面だけでなく、奥が見えるのが特徴です。
                                                      (たとえ、それが1oであったとしても)

下流斐伊川河川敷公園の様子  (出雲市・北神立橋の近く)

 まず、ペットボトルに大きめの砂を2にぎりぐらい入れます。次は、細かい砂を選んで2にぎりぐらい入れます。

 次に、ペットボトルに水をいっぱい入れてシャカシャカふって砂を混ぜ合わせましょう。

 後は、ペットボトルを上向きにして静かに待つだけ……。

 すると、大きな粒の砂が下にたまり、小さな粒の砂が上にたまりました。
   (これがグレーディングです!)

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 粒の大きい物から先に下にたまります わかるかな?
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 ペットボトルに 粒径の違う砂を入れて…
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 級化 グレーディングの実験をしよう!
流れる水の働き 〜斐伊川たんけんに行こう〜 共通観察内容

観察の内容  各地点共通:( 川の幅 粒の色・大きさ 流れの速さ )


下   流:砂粒が流れる様子の確認(橋の上から)

    川底の漣痕(れんこん:波がつくった模様)の観察

      水の働きによる級化グレーディング)の観察

    砂鉄(磁鉄鉱)の観察

流れる水の働き 〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流での観察内容

 松本先生は、ホワイトボードを使い、視覚的にもわかりやすく地点ごとの特徴をまとめておられます。

野外ではホワイトボードやスケッチブックなどが大活躍しますよ 持って行くと便利です

歩くくらいの速さ

白・ピンク・透明 
    平均5o

400m

粒 の 呼 び 名

流 れ の 速 さ

粒の色・大きさ(粒径)

川 の 幅

上    流

中    流

下    流

〜斐伊川たんけんに行こう〜 各地点の川の特徴をまとめています

 駐車場の所まで降りてきました。
 ここから、斐伊川にかかっている橋に向かって歩いて行きましょう。

 ところで、ここはもう斐伊川の 川の中 です。?!だって、もう一番大きな堤防を超えて降りてきましたからね。(実際、大雨が降った時には、この公園も水につかってしまいます。……近くに住んでいる人は見たことありますよね。)

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 休日の晴れた日には たくさんの人が利用しているので 車もいっぱい止まっています

 次は、橋の上から流れる川の様子を見てみましょう。 

 橋の上までやって来ました。さて、斐伊川の川幅はどれぐらいだと思いますか?考えてみましょう。(もちろん一番大きな堤防の間を考えるんですよ!?)

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 川の上を東西に橋が架かっています
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 橋の上から川の中を写しました 砂がどんどん流されていきます

 (カーソルを置くと、漣痕の様子がわかります)

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 リップルマークがあちこちに見られました 写真でわかるかな?

れんこん

 漣痕リップルマーク)の観察もできます。
 川底の砂が、波の形のようになっているのがわかります。(川の流れ(波)が、川底に作った形です)
 これも水の流れの働きですね。

 コンクリートの橋の上から、川の真ん中を流れる砂粒を見ることができます。

運搬の働きをじかに見ることができます)

 こんなに条件のいい場所は、全国的にも珍しいのだそうです!

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 たまった粒の大きさの違いで 中州に線が入っているように見えます

 中州の上に立つと、、比較的大きな粒の砂が集まっている所と、逆に細かな粒の砂が集まっている所があることに気づくと思います。これも、流れる水の働きの一つ、級化グレーディング)によるものです。(粒の大きさ・重さごとに分けて積もらせる働き)

 では、級化グレーディングを確かめる実験をしてみましょう。

西

 斐伊川河川敷公園です。
 
野球場があったり、ラジコンのコースがあったりと、とっても広い公園です。
 

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 河川敷公園 大きな堤防の上から公園全体を見てみました 雨がふった後たったので 水たまりがあります

※流れの速さは、中州を水のスピードと同じぐらいの速さで移動して決めました。


※トイレはグランドに(手洗いもあり)    ※ヘビ注意!

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 ここ(第2の堤防)を超えたら川が見えるかな?
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 第2堤防を越えてもまだ川はよく見えません
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 グランドの周りには何個かトイレもあります 手を洗う所もあります
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 夏場はヘビやハチに注意ですね!

 川の方に進んでいくと、第2の堤防が見えてきます。

 ここを超えると、本格的に川のイメージになりますね。

(橋の上から北に向かって)

西

斐伊川全景

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 川にかかった橋から 北を向いて写真をとりました 何枚もの写真を合成してあります 本当はもっと広がりを感じるはずです

西

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 橋の上から南側を写しました これも何枚かの写真を合成してあります 逆光だったので合成が上手にできませんでした 山(稜線)に切れ目ができてしまいました

(橋の上から南に向かって)

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 正長石 「白」 超音波洗浄をしたもの(現地ではもう少し汚れています)
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 カリ長石 「ピンク」 乾いていると少し白っぽく見えるが 現地ではもっとピンク色に見える 一番見つけやすいでしょう
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 石英 「透明」 表面が汚れているもの・灰色に見えるもの・黄色くなっているものもある 探すと3pぐらいのものも見つかるでしょう

 さて、いよいよ砂の上に降りてみましょう。
(降りるのは簡単だけど、橋の上にもどるのは大変です。よって、脚立などを持って行った方が良いですよ。)

 まず、砂粒を見てみましょう。いろいろな大きさ、形、色がありそうだけれど、目立つ色を3色選ぶとしたら、「」・「ピンク」・「透明」になりそうです。

透明
ピンク
白

透明な砂粒

ピンクっぽい砂粒

白っぽい砂粒

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 3種類の色の粒が見られます

「白」は正長石

「ピンク」は
カリ長石

「透明」は
石英セキエイです。

 斐伊川は、昔からたくさんの砂鉄がとれる場所として有名でした。(斐伊川は全国で最もたくさん砂鉄がとれる川の一つです)
そうしたこともあり、斐伊川の上流では、たたら製鉄がさかんに行われてきました。(これは、斐伊川の上流の地質と深い関係があるのです

袋に入れた磁石を近づけてみました。

川の中に黒く見えるのが砂鉄の集まりです。

こんなにある砂鉄!
遊ばないのはもったいない!!

手ですくってみると…

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 砂鉄が磁石の周りにいっぱいついています
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 手のひらいっぱいに砂鉄が集まります びっくりするぐらいありますよ
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 黒い線のように見えるのが磁鉄鉱の集まりです

 この、級化グレーディング)の働きにより、砂鉄(おもに磁鉄鉱)も同じような場所にたくさん集まります。

 石は川を下るうちにいろんなものにぶつかって、くだけて小さくなるんだよね。
だとすると、下流で見た粒よりももっと大きな粒が中流では見られるはずだ!

                     それって、どんな粒だろう?
                    「白」「ピンク」「透明」が大きくなった粒が見られるのかな?

                    だとしたら…????

大きな粒がみられると思うよ!
中流では何が見られるかな?

 [ 中流に行ったら、下流で見た「白」「ピンク」「透明」の粒は、どんな様子で見られるでしょうか? ]

 最後に質問です!!


中流へ行って確かめてみよう!

「白」「ピンク」「透明」、それぞれの粒のもっと大きいものがあるのかな?

透明」 石英

「ピンク」 カリ長石

「白」 正長石

〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 石英 セキエイ
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 カリ長石
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 正長石 鹿児島県屋久島町安房林道 川上杉付近産 カルルスバット式双晶? 表面は細かな雲母や石英におおわれている
〜斐伊川たんけんに行こう〜 下流 正長石 カリ長石 石英 これぐらい大きいものが見られるかな?