主に水の働きでできた地層

観察地点をクリックしてね!

小伊豆〜三津の地質図

小伊豆〜三津の地形図

地形図の色分けは高さ50メートルごと

小伊津〜三津 地質図

牛切層:砂岩泥質岩互層

貫入岩:粗粒玄武岩(ドレライト)

成相寺層:泥岩・シルト・頁岩

成相寺層:流紋岩溶岩・火砕岩
小伊津 三津
F
小伊津〜三津 地形図

地層観察コースの紹介ページへ ⇒

主な特徴  小伊津〜三津の地層は今から1650万年前〜1450万年前の新生代新第三紀の成相寺層
        頁岩(泥岩の一種)と1450万年前〜1400万年前の牛切層の砂岩・頁岩の互層(互い違いの
        層)からできています。この頃(1450万年前頃)は、ちょうど日本が大陸から離れ終わり、日本
        海の拡大が終わったころにあたります。当時(成相寺層のころ)、日本海はだんだん深くなってい
        き、対流のあまりない海底では泥がたまっていきました。牛切層のころになると、さらに、海底は
        深くなり水深500m以上にもなりました。牛切層で見られる砂岩、泥岩の互層はタービダイトとい
        う乱泥流による堆積物が深い海の底にたまったものです。また、この地域では粗粒玄武岩(火
        成岩)の貫入が見られます。堆積岩とくらべてみるとその違い(石基、斑晶を持つ)がはっきりと
        わかります。

地層観察コースの紹介ページへ ⇒