形は短い柱状ですが、風化すると角が取れて丸みをおび、氷砂糖のような形やラグビーボールのような形・ころころしたサイコロ状〜粒状になります。色も風化によりもともとの緑色(オリーブ色)が、うす黄色から赤茶けたような色にかわり,透明感がなくなります。
 表面が水にぬれたようにうるんで見える特徴があり、中に黒い小さな粒を含むことが多いです。

結晶の形

Olivine(オリビン)

造岩鉱物 火山灰 カンラン石 短柱状 有色鉱物

かんらん石(橄欖石)

火成岩中の鉱物結晶にもどるよ!

 本来の緑色に近いものはなかなか見あたりません。

造岩鉱物 火山灰 カンラン石 赤玉土より

 カンラン石が重なり合って集まっているものが見つかりました。

造岩鉱物 火山灰 カンラン石 赤玉土より 重なり合ったもの

 園芸用の土(赤玉土)を洗って取り出したものです。氷砂糖のような形のものです。
 カンラン石はうるんだような光沢を持っており、個人的には”ハチミツ”の色に似ていると思います。

造岩鉱物 火山灰 カンラン石 有色鉱物
火山灰中の鉱物結晶にもどるよ!

 おもにカンラン石からなる火成岩をカンラン岩といいます。また、カンラン石の中でも特にきれいなものをペリドットと呼びます。

*カンラン石(ペリドット)について もっと知りたいなら ⇒